持っておきたい!自分なりのストレス解消法


趣味に取り組んでストレスを吹き飛ばそう

毎日やるべきことをこなしているだけで精一杯になっていると、どうしても心に負担がかかってきます。気持ちが落ち込んだり、疲れが抜けなかったりしがちです。そのようなことを防ぐために、まずは趣味を見つけてストレス解消法にしてみましょう。趣味は何でも構いません。自分が楽しいと思うものであれば十分です。本やテレビなど何かを見ていると気持ちが安らぐならそれでも良いですし、スポーツや文化活動に取り組むのが楽しいならそれでも良いです。とにかく自分が楽しめることを持っていると、それに取り組んでいる時間はストレスから解放され、気分が明るくなるので、ぜひ自分の好きなことを探してみましょう。

ちょっと体を動かしてみる

常に同じ姿勢でいると、それだけで体が重くなり、肩や腰に負担がかかってきてつらい状況になりがちです。それがストレスになることもあります。それを防ぐために体を動かすことを意識してみましょう。スポーツができればそれもよいですが、難しければちょっと歩いてみるだけでもよいです。デスクワークの途中でちょっと立ち上がってみるだけでも血流が良くなり、ストレス解消になります。できれば軽く腕を伸ばすなどストレッチもできるとよいですね。

嫌なことは書き出して捨てる

嫌なことがあるとそれを何回も考えてしまい、ストレスが大きくなりがちです。そうなったら、メモなどに嫌なことを書き出してみましょう。書き出してみることで客観的に見ることができて冷静になれます。それを破って捨ててしまうと、気持ちもすっきりしてくるので、一度試してみましょう。

梅田にはアクセスの良さから多くの心療内科が存在します。その中でも女性医師勤務を特色としている診療内科は数多くあるので、女性医師のいる心療内科を梅田で探すことは比較的容易です。